アニメ&漫画Love♡臨床検査技師の自由日誌

おすすめアニメや漫画などなど、好きなものを好きなように自由に紹介します!たまには仕事のことも書くかも…?🤣

臨床検査技師って……?

PR

ふと……( ´・ㅂ・)!

アニメとか漫画の事ばっかり書き倒してましたが、せっかくなので臨床検査技師っていう仕事のことも書いてみようかな〜と(/// ^///)

f:id:mt-main:20240131112008j:image

臨床検査技師……と聞いて、どんな仕事かピンと来る人はとっても少ないんじゃないでしょうか……💦

 

実際、職場の新人研修で

臨床検査技師って知ってますか〜?』(⑉°-°⑉)

って聞いても、キョトン顔されがち🤣

 

認知度上げていきたいと思います!

(((((((っ*‘ω‘)っ

 

まず!!

職場は病院です!!(←そこから?🤣)

検査センターで働いてる検査技師さんもいますが、出会える検査技師は病院にいます〜(˶´ᵕ`˶)


 

大きく分けると仕事は2種類!

 

①検体検査

病院で、採血したり採尿したりしますよね?

その検体を検査して、結果をドクターに返すのが検体検査!((⊂︎(`ω´∩︎)

 

②生理検査

心電図とか肺機能とかエコー検査とか。

検査する部屋に呼ばれて検査する系のやつありますよね?

患者さんの身体を検査することで得られた結果をドクターに返すのが生理検査!((⊂︎(`ω´∩︎)

 

なんとなく、病院にいそうな感じは掴んで貰えましたか??ヾ(⌒(_˶'∀'˶)_

もしかしたら、皆さんも生理検査の技師さんとは会ってるかもしれませんね!!( ´꒳`*)人(*´꒳` )