アニメ&漫画Love♡臨床検査技師の自由日誌

おすすめアニメや漫画などなど、好きなものを好きなように自由に紹介します!たまには仕事のことも書くかも…?🤣

臨床検査技師のつぶやき~疥癬~

PR(閲覧注意)

どーも。

臨床検査技師のまいんです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

今日はひっさしぶりにヤツが出ましたよ……

その名も『疥癬』(°∀°)ヒィィィィ

 

なんじゃそりゃ??って人もおると思うんで、とりあえず、お姿を……(閲覧注意)↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mt-main:20240202181021j:image

こちら、疥癬を引き起こす、ヒゼンダニさん。

まぁ、名前の通りダニなんですけど、これがヒトの皮膚に住み着くことで発症します(>ㅿ<;;)

f:id:mt-main:20240202183037j:image

このヒゼンダニさん。

卵から孵って2週間くらいで卵産めるようになり、毎日2~3個ずつ、約1ヶ月間、卵を産み続けます……💦

 

とても痒いです。

いや、とても痒いらしいです。

 

皮膚に引っ掻いた跡の様な筋が出来ます。

(このトンネルの中で卵産んでます💦)

 

上の写真は、顕微鏡で100倍で見てる状態です。

 

人から人にもうつります。

家に持ち帰りたくない感染症の1つです。

 

こういうのが、時々検査室に届きます。

顕微鏡で見る検査の1つなのですが、

痒いとこの皮膚をスライドに採ってきて貰って、それを見ます。

手に付いたらすぐに洗います。

 

そう!!

感染対策には、とにかく『手洗い』なのです。

一般的にもそうです。

簡単に出来るけど、しっかり洗い流すことで、感染対策になります!

病院でも、何かする度に手洗い(もしくはアルコール消毒)することで、感染対策してます。

皆さん、手はしっかり洗いましょうヾ( -`д´-